J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

草原。

エキノドルス・テネルスを放置していたら、草原になりました。 ヒナモロコ とタナゴの日淡水槽なので、ヒーターを入れる予定はありません。 おそらく20℃を下回ることはないので、冬は越せるかな…? 120cm水槽も調子はまずまずです。 にほんブログ村

エキノドルス・テネルス(?)。

60cm水槽です。 リセット前の水草から、バリスネリア・ナナを引き継いだつもりが、エキノドルス・テネルスだったようです。 そもそもリセット前にはエキノドルス・テネルスは植えていなかったと思ったのですが…。 底床を使い回しているうちに混ざったのかも…

肥料。

水換え後に肥料を購入してきました。 120cm水槽は陰性水草がほとんどですが、窒素を規定量の60%・カリウムを規定量の40%程度を目安に毎日投与しています。 水換え時にはADA社のECAも少々。 気になるほどのコケは出ず、水草もまずまずというところです。 60cm…

最近の様子。

しばらく更新していませんでした。 1週間に1度の水換えは、ほぼかならず実施していました。 120cm水槽は、陰性水草といわれるものがほとんどです。 アヌビアス・ナナもブセファランドラもだいぶ大きくなりました。 そろそろ株分けしようかな…。 60cm水槽も…

コケリウム。

自分で作ったわけではなく、出来合いのものを購入…。 作ろうかとも思いましたが、ソイルはたくさんいらない・初期にカビさせそうなどを考えて、出来上がったものを維持する方向にしました。 セラギネラ2種、アラハシラガゴケ、シノブが入っています。 週に…

稚魚がいた!

レッドファントムテトラの稚魚がいました。 もうすでに幼魚? 水槽をぼんやり眺めていたら、視界の端に赤いものが見えました。 レッドチェリーシュリンプだと思って、気にしていなかったのですが…。 何か動き方がエビと違う、と思ってよく見たら、レッドファ…

植え直し(日淡水槽)。

半リセット、くらいでしょうか。 ウィローモスが散らばり、バリスネリア・ナナには黒髭コケがつき、アオコが再び発生してきたので、きれいにしました。 未練で残していたロタラsp.香港と、ルドウィジアは撤去し、バリスネリア・ナナだけとしました。 底床と…

安定。

60cm水槽。 タナゴも導入し、日淡水槽といって良いかと思います。 ミクロラスボラ・ブルーネオンを飼育していたときは、一時期アオコに悩まされましたが、現在はコケがほとんど発生しなくなっています。 120cm水槽。 立ち上げ以降、少量の茶ゴケをのぞいてほ…

サカナを移す。

先日、36cm水槽(1)の最後のメダカが死んでしまいました。 我が家で生まれておよそ3年半。大往生でしょう。 60cm水槽のミクロラスボラsp.ブルーネオンも、少しずつ数が減ってきました。 そこで、水槽の数を減らす準備をはじめました。 まず、60cm水…

朝散歩。

秩父まで散歩です。 2:30AM出発、6:00AM帰宅。 寒かったですが、久しぶりで楽しかった…。 水草無関係…・ にほんブログ村

テトラオーロを追加する。

旧120cm水槽から新120cm(正確には139cm水槽ですが、便宜上、今後も120cm水槽と記述します)水槽には ・レッドファントムテトラ ルブラ ×3 ・グリーンネオンテトラ ×3 ・テトラオーロ ×4 ・ナノストムス エスペイ ×3 ・オトシン ネグロ ×1 が引き継がれまし…

水槽入れ替え。(2)

新しい水槽が到着しました。 これまでよりおよそ20cm幅が広くなったのですが、ずいぶん大きく見えます。 流木を入れ、石で土留めをして、大磯砂を敷き、水草の株分けをして、注水して、フィルターをセットして、サカナとエビを入れ…。 なんとか1日で終わり…

水槽入れ替え。(1)

水槽を入れ替える準備をしました。 これまで使っていた、ADAキューブガーデン・120×45×45cmです。 水草を取り出し、サカナを避難させ、大磯砂を洗って退避させ、水を抜いてガラス面を掃除して…。 1日かかってしまいました。 サカナ、水草、大磯砂はプラケー…

フィルタ交換。

エーハイム プロフェッショナル3e 2076から水漏れしていたため、急遽手配しました。 プロフェッショナル4+ 2273です。 メディアの量が2/3ほどになってしまった…。 手配時によく調べなかったのですが、75〜90cmが適合水槽サイズのようです。 2071と二台あるの…

流木を買う。

幅:約90cm、高さ:約45cmです。 そろそろ120cm水槽は交換時期のため、新しい水槽の見積もりを依頼しに行ったところ発見しました。 正直言って、ちょっと考えてしまう値段でした。 大型で気に入る形の流木はなかなか見つからないので、見つけたときが買いど…

コケる。

ここ1ヶ月ほど、ガラス面のコケが急増しました。 はて? コケが増えたのは120cm水槽・60cm水槽だけで、メダカとモロコの36cm水槽は変化がありません。 60cm水槽は、生体に対して水草の量がまったく足りていないので、まぁそうなるよね、と思いましたが…。 …

リセットして買い増す。

60cm水槽のコケ(アオコ?)がいよいよおさまらなくなってきたので、リセットしました。 底床の汚れが原因と推測。前回リセットから1年半ほどでしょうか。 バリスネリア・ナナとタイガーロータスがメインの水槽でしたので、水草と流木はそのまま引き継ぎま…

モロコを飼う。

八王子の吉田観賞魚さんまで購入に行ってきました。 ネットで購入もありでしたが、サカナは自分の目で見て買いたいです。 水合わせ中。 この時から、けっこう跳ねていました。 飛び出しに気をつけないと。 ヤマトヌマエビだけとなっていた、36cm水槽。 念願…

ミクロソリウムを減らす。

120cm水槽のミクロソリウム・セミナローを大幅に減らしました。 これまでは右側にセミナロー、左側にナローがありました。 セミナローを一株残して撤去、ナローを左側に移して開けた場所を作ってみました。 合わせてミクロソリウムの陰でいつの間にか成長し…

未練の有茎草。

陰性の水草中心に変更を続けてきましたが、一部有茎草も残っています。 ロタラsp.香港、ハイグロフィラ・ポリスペルマ、ルドウィジアです。 ロタラは先日植栽位置を変更しましたが、ロタラはいまだに何がきっかけで調子を崩すのかがわからないため予断を許し…

水換え。

毎週のお約束、水換え。 水換えだけはほぼかかさずしています。というか、水換え以外に特に何もしていません。 120cm水槽はだいたい70リットルほど換えます。 よく見ればコケはたくさん生えていますが、水流にたなびくほど崩壊していないのでヨシ。 水草もお…

ミクロソリウムをむしる。

またしてもだいぶサボりました。 (水換えはほぼ毎週していました) 120cm水槽でだいぶ増えたミクロソリウムを整理しました。 (写真は整理後) 右側のかたまりにはミクロソリウムのセミナロー・ナロー・本ナロー(いずれもたぶん)が混在していました。 左…

近況。

だいぶサボってしまいました。 水換えやメンテナンスは毎週(だいたい)していました。 120cm水槽。 水換えと、増えすぎたモスを剥がしたり水流を邪魔するクリプトコリネの葉を抜いたり、といった程度です。 ミクロソリウムがだいぶボリュームが出てきました…

36cm水槽立ち上げ。

ヨシノボリ氏がいなくなって空となっていた36cm水槽。 オトシンクルスの単独飼育用にすることにしました。 (エビは同居予定です) 60cm水槽で荒ぶっているウィローモスをはがして刻みます。 水作社製のフィルタをセットします。 スペースパワーフィット+ボ…

ブリクサの花。

120cm水槽のブリクサ・ショートリーフに花が咲いていました。 いつも通りに水換えを済ませ、ペンギンビレッジさんへ行ってきました。 アヌビアス・ナナを購入。 ヨシノボリ氏がいなくなって無人となっていた36cm水槽を立てようと思います。 水作のスペースパ…

水換えをサボる。

毎週水換えをしていましたが、先週はサボってしまいました。 今週はきちんとメンテナンスしました。 120cm水槽。 ブリクサ・ショートリーフが増えてきました。 ブリクサが増えるまでの中継ぎだったヘテランテラを減らし、ブリクサを株分けして植えました。 6…

コケ、減る。

3日ほどでガラス面が緑色になっていた120cm水槽と60cm水槽ですが、急激にコケが減りました。 120cm水槽。 120cm水槽のコケの原因となったのは、おそらく底床に埋めた固形肥料です。 粉末をカプセルに詰めたタイプで、適量ならば問題なかったのでしょうが、少…

ヨシノボリの死。

ヨシノボリが死んでしまいました。 2018年5月から飼育をはじめ、およそ2年半。 寿命は3〜4年、長いものでは8年という記録もあるようです。 外見におかしなところはなく、丸々と太っていたのでおそらく寿命かと思われます。 以前に比べて最近は少し大人しくな…

スマート電源タップ。

120cm水槽と36cm水槽×2は、それぞれADA社のパワーコードS-70(スマート電源タップ)で照明/炭酸ガス/エアレーションを制御しています。 60cm水槽は照明がGrassyCoreで、スマホアプリによるオン/オフ/調光制御のため炭酸ガスとエアレーションの制御はタイ…

スネール退治。

以前にヒドラが発生した際に購入してありました。 スネールも少量なら共存できますが、ガラス面にびっしりいるとうんざりしてしまいます。 60cm水槽はカワコザラガイ、120cm水槽はサカマキガイ(と思われる)が発生していました。 60cm水槽はサカナの導入前…