J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

SOLAR RGB 取り付け(備忘)。

SOLAR RGB取り付けに関して、備忘として残しておこうと思います。

 

電源コードをワイヤに結束バンドで固定しました。

f:id:JFF:20160828185645j:plain

 

天井から吊るすと、付属のワイヤだけでは水面からの距離がありすぎて水中が暗くなりました。

そこでチェーンで延長しています。チェーンの対荷重は40kgだったかと思います。

f:id:JFF:20160828185650j:plain

 

天井にはこのような金物を取り付け、フィルタ配管で余っていた13mmのステンレスパイプを通しました。

パイプから照明を吊り下げます。

f:id:JFF:20160828185655j:plain

 

モール(サイズは2号)で配線を隠します。

写真ではスキマが目立ちますが、実際にはそれほど見えませんでした。

f:id:JFF:20160828185700j:plain

 

見えにくいですが、水槽の上部から約15cmとなりました。

水中も明るくなり、パールグラスの気泡がたくさん出ています。

f:id:JFF:20160828185712j:plain