J.F.F.

Life with Japanese Freshwater Fish

低流量スピードコントローラ。

今日は低流量スピードコントローラを求めに、増岡ファームさんへ行ってきました。

 

これまで使用していたものは、やや制御が粗く、微調整が難しかったためです。

 

f:id:JFF:20170604200112j:plain

もう少し整理しよう・・・。 

 

 

同時に逆止弁とバブルカウンタも購入しました。

今まで使用していたものに問題はないのですが、こっちの方がカッコ良かったからです。

 

 

前回購入し忘れたPH降下剤と購入を迷って買わなかった固形肥料も。

f:id:JFF:20170604200120j:plain

 

 

最近あちこちで見かけるブセファランドラにも挑戦することにしました。

f:id:JFF:20170604200129j:plain

なぜ写真に入ろうとするんだ、君は・・・。

 

 

低流量スピードコントローラの使い勝手は抜群でした。

炭酸ガスを少し多めに添加し、PHが希望の値を下回ったところで絞ります。

今度は徐々にPHが上昇するので、少し開きます。

希望の値付近でまた絞る、開くを繰り返すのですが、これが一発で決まりました。

 

 

f:id:JFF:20170604200139j:plain

PH安定しました。

 

 

 

PH降下剤と肥料は次の水換えのときに試します。

 

 

 

 

 

 

 

 

参加してみました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村