J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

ベトナムゴマノハグサを移植。

36cm水槽のベトナムゴマノハグサがほどほどに伸びたので、第一回目のトリミングをしました。

 

f:id:JFF:20180113192600j:plain

適当に切りましたが、これでいいのかな…。

 

 

トリミングで出た先端部を120cm水槽に移植しました。

移植にあたっては120cm水槽右側に密生していたパールグラスを撤去しています。

f:id:JFF:20180113192611j:plain

手前のショートヘアーグラスは、12月下旬に購入してあったトロピカ社の組織培養(1-2-Grow)です。冷暗所に置いてあったせいか、まだ枯れていませんでした。

 

ベトナムゴマノハグサは、切った際に良い匂いというか香りがしました。

パールグラスも瑞々しい草の匂いで好きです。

ポゴステモン・デカネンシスの匂いは苦手です…。

 

パールグラスで隠れていて見えなかったのですが、クリプトコリネから新しい株(芽?)が4つほど出てきていました。

f:id:JFF:20180113192620j:plain

いったん引き抜いてきちんと株分けするか、このまま放置か…。

たぶんしばらく放置します。

 

 

全景です。

右側がすっきりし、隠れていたごちゃごちゃの器具や配線が見えるようになってしまいました。

f:id:JFF:20180113192632j:plain

 

 

先日、ハサミ(プロシザース・ウェーブ、写真中央)を新たに購入しました。

f:id:JFF:20180113193637j:plain

やってることは初心者全開なのですが、一端に道具だけは増えてきました。

 

 

 

 

 

 参加してみました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村