J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

群れ。

サカナを健康に飼育するために水草を始めたはずなのですが、もはやどちらが主役かわかりません…。

 

水草の手入れをし、水槽をきれいにし、ほっと一息ついたときに同種のサカナが群れていることが稀にあります。

ああ、こういうのが見たくてサカナ飼い始めたんだ、と思い出します。

 

ピンボケですが。

ナノストムス・エスペイは2・3匹一緒にいることが多いようです。

8匹いるのに全個体が群れているのはお目にかかったことがありません。

f:id:JFF:20180127192944j:plain

 

ラスボラ・ヘテロモルファは比較的群れるように思われます。

群れになってアフリカン・ランプアイを追いかけたりと、少々意地悪いところも。

f:id:JFF:20180127192955j:plain

 

グローライトテトラも比較的同種で集まっていることが多いです。

f:id:JFF:20180127193005j:plain

 

群れるのを期待して多量に導入したグリーンネオンテトラは、全く群れません…。

 

群れる必要がないというのは危険がないということでしょうから、サカナには良いのかもしれませんね。

 

 

 

 参加してみました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村