J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

ブリタニクティス・イエロー。

 36cm水槽にはディープレッドホタルテトラが9匹います。

2017年10月に10匹導入しましたが、最近1匹姿が見えなくなりました。

 

赤くて小さい彼らは水草によく映え、お気に入りです。

が、小さいのと臆病なのと動きが変わっている(ホバリング)ので、あまり目立ちません。

f:id:JFF:20180324160449j:plain

もう少し増やすか、同じくらいの大きさの別種と混泳させるか考えていました。

 

 

今日は歯医者の帰り、水草の肥料を買いにペンギンビレッジさんに寄り道しました。

 

ディープレッドホタルテトラがいましたので、眺めながら従業員のSさんと話していました。

「もう少し増やそうかと思っているんです、ブリタニクティス・イエローとかとの混泳も良いんですがなかなか入荷しませんよねー」「わりと長い間いますよ」

 

え?

先日見たときはいなかったと思ったんですが…。

 

実は壁に並んだいわゆる販売用水槽ではなく、「生態系セット」の中にいました。

ペンギンビレッジさんの販売用水槽はベアタンクではなく、底床を敷き水草が茂る水草水槽です。

それとは別に、店舗で作成した水草水槽をそっくりそのまま持ち帰れる「生態系セット」があります。

その中にいました。

  

通販で購入することも考えていましたので、迷わず購入です。

 

 

36cm水槽に袋を入れると水が溢れてしまうので、温度合わせは120cm水槽です。

f:id:JFF:20180407205634j:plain

 

36cm水槽の水で水合わせ中。

f:id:JFF:20180407205646j:plain

 

水槽に投入。

f:id:JFF:20180407205658j:plain

f:id:JFF:20180407205709j:plain

 

まだ奥に隠れてしまいますが、早く慣れてくれると良いなぁ。

 

※「ブリタニクティス」は流通名で、「ハイフェソブリコン属」と言われています。

 

 

 参加してみました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村