J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

ヨシノボリ水槽立ち上げ。

息子と近所の公園に行った際、ヨシノボリ(と思われる)を捕まえました。

f:id:JFF:20180430160103j:plain

息子が自分で世話をすることを条件に、飼育することとなりました。

 

とりあえず、捕まえた当日は魚病薬を規定より薄めに溶かした水で薬浴をしました。

本来であれば一週間ほどトリートメントしたいところですが、既存の魚とは別に飼育すること、また今回捕らえたヨシノボリだけで飼育することが前提ですので、すぐに飼育水槽に投入することにしました。

 

まずは水槽です。

プラケースで飼育も考えましたが、息子が自分で世話をするというので、きちんとしたものを用意することにします。

通販も考えましたが、並んだ二台の水槽が同じ方が良かろうと、ペンギンビレッジさんへ車を走らせました。

f:id:JFF:20180430160051j:plain

ADA社製キューブガーデン36cmです。

棚は無印良品製ですが、使用していなかった部品を使って横に増設しました。

 

 

次にフィルターです。

エーハイムの2213が余っていましたが、いろいろ調べた結果、水槽の底付近にいるヨシノボリのためには底面フィルターがよろしかろうという結論に達しました。

外部フィルター直結、外掛けフィルター直結なども考えましたが、飼育数(2匹)や水草(ほとんど入れない)を総合して単純なエアリフト式とします。

f:id:JFF:20180430160114j:plain

底面フィルターは初めて使うのですが、使い方あってるのかな…。

 

 

底床は大磯砂(家庭内在庫)、アクセントに大きめの石(家庭内在庫)、水草炭酸ガス添加なしで大丈夫そうなバリスネリア・スピラリス(120cm水槽から)、照明は一台目の36cm水槽の強化に使用していたコトブキ・フラットLED(家庭内在庫)です。

 

 

とりあえず完成です。

f:id:JFF:20180430160125j:plain

 

ずーっと落ち着きなく泳いでいますが、大丈夫なのかな…。

f:id:JFF:20180430160138j:plain

 

 

野生個体なので病気も心配ですが、人工餌に餌付くかどうかも懸念事項です。

f:id:JFF:20180430160151j:plain

 

 

 

 参加してみました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村