J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

前景草の植え直し。

120cm水槽の左半分にはエキノドルス・テネルスが前景草として植えてあります。

 

縦横無尽にランナーを伸ばしてだいぶ厚くなり、モスの切れっ端が絡み、あまり見映えも良くありませんでした。

 

そこで全部剥がして、植え直しました。

f:id:JFF:20181006183525j:plain

植え直し後です。

ベリベリっと一枚のシートのように剥がれたのですが、残念ながら作業中は写真を撮る余裕がありませんでした。

 

左端にはロベリア・カーディナリスをカットして植えました。

f:id:JFF:20181006183539j:plain

 

スッキリです。

f:id:JFF:20181006183553j:plain

今はスカスカですが、いずれ再びエキノドルス・テネルスで埋め尽くされると思います。

 

チャームさんでブセファランドラを購入してみました。

f:id:JFF:20181006183441j:plain

左:sp.Red、右:sp.グリーンウェービーです。

 

 sp.Redは株が小さく分割するのはリスクだったので、塊のまま溶岩石に付けました。

f:id:JFF:20181006183517j:plain

 

sp.グリーンウェービーは寒天を落とすためにバケツの水で軽くすすいだところ、勝手に株が分かれましたので、それ以上は分割していません。10株以上あったかな…?

f:id:JFF:20181006183509j:plain

 

 

36cm水槽は光合成の気泡が…。

f:id:JFF:20181006183450j:plain

茶ゴケが盛大に気泡をつけています。

 

ロタラ・ロトンディフォリアをトリミングし、グリーン・ロタラを侘び草の土台から切り離して底床に植えました。

f:id:JFF:20181006183502j:plain

さらにコケ対策にトゲナシヌマエビを投入しました。

 

ヨシノボリ水槽にもトゲナシヌマエビを2匹だけ投入しました。

f:id:JFF:20181006183606j:plain

食べられてしまいませんように。

 

 

 

 

f:id:JFF:20181006183459j:plain

水流が出てからなんだか調子良いかも?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村