J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

メダカ水槽再構築。

メダカはカミハタ社のグラスウェアで飼育していました。

 

丸いボウルのような形でメダカには合っていたのですが、この丸いというのがなかなかの曲者。

 

掃除がしにくい、汚れが壁面にたまる、器具類が設置しにくいなどです。

 

小さな水槽を探しに移転セール中のペンギンビレッジさんへ行ってきました。

 

f:id:JFF:20181123174024j:plain

ネオグラスエア(30×18×12)、ミストフロー、アクアスカイ用ハイタイプスタンド、侘び草です。

 

ネオグラスエアの在庫がなければ移転後に持ち越す予定でしたが、最後のひとつを入手しました。

 

うれしい誤算は、廃盤になったアクアスカイ用ハイタイプスタンド。

もうどこにもないだろうと思っていたのですが発見。

これで今はもう使用していないアクアスカイG361の照明ユニットが活かせます(アクアスカイシリーズの301と361は、アクリルスタンドの長さが異なるだけで、照明ユニットは30cmで共通です)。

 

いろろ立ち上げの写真を撮る予定だったのですが、結局ほとんど撮らずじまいでした。

 

屋外に放置していた流木と、こんなこともあろうかと購入しておいた石は消毒のため煮ました。

f:id:JFF:20181123174035j:plain

 

水槽を洗い、大磯砂を洗い、薄めに敷きました。

f:id:JFF:20181123174049j:plain

 

ミストフローをセットしました。

f:id:JFF:20181123174100j:plain

 

侘び草を置いて完成です。

f:id:JFF:20181123174114j:plain

 

 

ミストフローは侘び草の湿度維持のためと思っていたのですが、水はねがなかなかのもので、単なる水流発生器になりそうです。

 

 

f:id:JFF:20181123174126j:plain

メダカが喜んでくれると良いのですが…。

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村