J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

今年最後の買い物。

今年後半、ひそかな野望を抱きました。

 

「60cm水槽で有茎草だらけにしたい」。

 

120cm水槽はいずれ諸先輩方のように「陰性水草でサカナ少な目」にしてみたい、と考えはじめました。

サカナ少な目は現在のサカナたちが寿命で自然減するのを待つので、まだまだ先ですが…。

36cm水槽は既に有茎草メインですが、このサイズの水槽管理は素人の私にはまだ難しく、もう少し水量に余裕が欲しいところでした。

行き着いた結論が60cm水槽です。

 

f:id:JFF:20181229193814j:plain

f:id:JFF:20181229193803j:plain

移転オープンしたペンギンブレッジさんで購入してきました。

キャビネットも既に森の贈り物さんに発注済みです。

 

将来的に120cm水槽は陰性水草、60cm水槽は有茎草にして、36cmは何か別のことをしてみたいと思っています。

(よく考えたらグラッシーコア購入時に「いずれ60cm」と書いていました。)

 

さてその60cm水槽のサイズはW60cm×D30cm×H45cmです。

120cm水槽と並べはしないのですが、キャビネット高さは統一して75cmとしました。

その上に乗る水槽も高さを揃えたほうが良さそう・少しでも水量が稼げそうという理由で高さ45cmのハイタイプとしました。

奥行き45cmは設置場所の制約のため断念しました。

 

キャビネットの完成が2月ころの見込みですので、しばらくは水槽をながめてニヤニヤする日々です。

 

 

f:id:JFF:20181229193826j:plain

オープン記念品のエコバッグも。 

 

 

 

素人が右往左往しながら綴る拙い記事ばかりですが、日々一定のアクセスをいただいています。

読者になってくださった方、スターをくださる方。

サカナの名前や水草の名前で検索結果に出ることもあるようです。

ブログ村のランキングが20位以内になったりも。

お役に立ったか楽しんでいただけたか不安ですが、ご覧いただいた方にお礼申し上げる次第です。

 

今年はこの記事をもって最終更新の予定です。

良いお年をお迎えください。 

 

 

 

 

あ。年賀状…。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村