J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

ボルビティス。

ミクロソリウムに続き水生シダのボルビティスを導入しました。

 

ミクロソリウムはいきなりブツブツ病(?)になってしまい、全滅の可能性が発生したためです。

ネットで調べても原因不明、対策不明、根治は難しいとか…。

とりあえず発生した葉や茎はカットして様子見です。

 

ボルビティスはチャームさんで購入しました。

本店通販サイトで購入し、受け取りは群馬県邑楽町にある店舗まで行ってみました。

f:id:JFF:20190126191211j:plain

f:id:JFF:20190126191224j:plain

育成済を二株と、巻きたてという茎のみのものを数個です。

 

ボルビティスは導入時に葉を全てカットしてしまうのがセオリーのようなので、すでにカット済みの「巻きたて」を選択しました。

うまくいかない場合もあるようなので「育成済」も購入した次第です。

 

成長はかなりゆっくりなようですので、気長に観察です。

 

 

ヨシノボリ水槽の侘び草は勢いを増してきています。

f:id:JFF:20190126191238j:plain

 

だいぶもっさり。

f:id:JFF:20190126191307j:plain

 

36cm水槽は水換えのみ。

f:id:JFF:20190126191252j:plain

照明の点灯時間を1時間伸ばしたら、ガラス面にコケが早くつくようになってしまいました。

水草には勢いがあるようなので良しとします。

 

 

メダカ水槽も水換えのみ。

f:id:JFF:20190126191321j:plain

なんだか太ってきたような?

 

 

f:id:JFF:20190126191148j:plain

 

水草はままなりませんが、サカナとエビは元気なので良しです。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村