J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

メダカとエビ。

暖かくなってくると、いろいろやりたくなります。

 

メダカ水槽のメダカとエビを増やしました。

これまで水量と濾過能力のため見送っていたのですが、水中ポンプによる底面フィルタと週一回の水換えなら少し増やしても大丈夫だろうと判断しました。

f:id:JFF:20190324190205j:plain

楊貴妃メダカとミユキメダカを1匹ずつです。

特に繁殖を考えていないので、いろいろな色になるようにしました。 

f:id:JFF:20190324192259j:plain

 

 

エビ。

f:id:JFF:20190324190152j:plain

先住のレッドファイヤーシュリンプが半減してしまいました。

こちらも本来は同種の方が良いのでしょうが、気になっていたルリーシュリンプにしました。

 

 

ヨシノボリはだいぶ色が出てきました。

f:id:JFF:20190324190140j:plain

トウヨシノボリかな…。

かなり鮮やかになってきました。

最近はヤマトヌマエビを食べようとするのか、襲います(怖)。

 

 

120cm水槽の未練たらたらのロタラ、なんだか調子良さげです(グリーンロタラを除く)。

カットして差し戻しました。

ルドウィジアsp.スーパーレッドはボリュームを出すのが難しいので、範囲を狭めて中景に植え替えました。

f:id:JFF:20190324190230j:plain

 

ミクロソリウムの子株がたくさん出ていたので、ウッドタイト(もどき)で流木につけました。

f:id:JFF:20190324190217j:plain

今のところはぶつぶつ再発していません。

 

サカナも元気です。

f:id:JFF:20190324190242j:plain

f:id:JFF:20190324190309j:plain

f:id:JFF:20190324190255j:plain

 

メダカとエビはペンギンビレッジさんで購入しました。

そろそろ手をつけたい60cm水槽用に、ホーンウッドも購入しました。

f:id:JFF:20190324190322j:plain

これでいいかな…?

素材の種類と数は極力抑えてみようと考えています。

 

 

 

f:id:JFF:20190324190458j:plain

 

立ち上げは連休ですかね…。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村