J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

60cm水槽立ち上げ。(植栽・注水編)

機材は一式揃い、一部の水草も到着しました。

 

ろ材は気になっていたパワーハウスを使ってみます。

パワーハウスとサブストラットを3:2くらいにしてみます。

f:id:JFF:20190428200848j:plain

 

ヘアーグラス・ショートはトロピカ社の液体培地を5カップです。

f:id:JFF:20190428200838j:plain

ADA社の水草の森は寒天培地が取りにくいので、ヘアーグラスはトロピカ社のものの方が使いやすく思います。

 

 

次に増岡ファームさんで購入した黒軽石です。

f:id:JFF:20190428200826j:plain

洗濯ネットに入れて高さを出すのに使用します。3リットルくらいです。

f:id:JFF:20190428200859j:plain

 

周りをやはり増岡ファームさんの溶岩石で固めていきます。

f:id:JFF:20190428200913j:plain

この日のために大小たくさん買っておきました。

 

次も増岡ファームさんの赤玉ソイルです。

f:id:JFF:20190428200925j:plain

ラージタイプを一番下に敷きます。4リットルと少し使いました。

 

さらに増岡ファームさんの固形栄養素です。

f:id:JFF:20190428200936j:plain

 

有茎草メインの60cm水槽で一袋です。

f:id:JFF:20190428200948j:plain

この上に赤玉ソイルのノーマル、パウダーを敷いていきます。

ノーマルは8リットルほど、パウダーは2リットルほどでしょうか。

 

左側。

f:id:JFF:20190428200958j:plain

 

右側。

f:id:JFF:20190428201009j:plain

 

 

次は田植え…。

f:id:JFF:20190428201022j:plain

苦手です。

案の定、浮きそうです。

後で上からパウダータイプのソイルかぶせるかな…。

 

そして本命。

これも増岡ファームさんで購入した各種ロタラ

f:id:JFF:20190428200815j:plain

 

植えます。

f:id:JFF:20190428201032j:plain

流木はADA社のホーンウッド、チャームさんで購入したミクロソリウムの細葉タイプを巻いておきました。

 

 

120cm水槽から種水を50リットルほど拝借し、あとはカルキ抜きした水で水槽を満たします。

 

フィルタ(エーハイム社のクラッシック2213)をセットし、炭酸ガス系統をセットし、ヒーターをセットし…。

f:id:JFF:20190428201044j:plain

 

とりあえず一息つけるところまで来ました。

ニッソー社の500Wヒーターが巨大で目に付きます。

手持品であったので横着しましたが、もう少し目立たない方がいいなぁ。

 

炭酸ガス多めの添加、エアレーションは24時間連続でしばらく様子をみようと思います。

 

 

明日はメダカ水槽をリセットしよう! 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村