J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

ヤマトヌマエビの効果(2)。

120cm水槽は最近はいつもどこかの水草から、ふよーんとアオミドロがたなびいていたのですが、見事に消えました。

 

さすがです。

f:id:JFF:20190501185943j:plain

f:id:JFF:20190501190002j:plain

 

120cm水槽にはミナミヌマエビとトゲナシヌマエビもいるのですが、ややパワー不足だったようです。

f:id:JFF:20190501190013j:plain

トゲナシヌマエビ(たぶん)。

 

サイアミーズフライングフォックスも頑張っているのですが、大1匹・中1匹・小2匹ではやはり手が回らない様子です。

ただ、リン酸除去剤の効果もあってか、黒髭コケは見当たりません。

 

 

 

60cm水槽は、すこしロタラがしゃっきりしてきたようです。

f:id:JFF:20190501190024j:plain

植栽直後↓。

f:id:JFF:20190428201044j:plain

 

デスクから見える姿が好きです。

f:id:JFF:20190501190035j:plain

 

 

メダカ水槽では、大きな楊貴妃メダカがボス化の兆候を見せていますが、他にたくさんいるため特定の誰かがいじめられている様子はありません。

f:id:JFF:20190501191013j:plain

 

 

ヨシノボリ氏は特に変化はありません。

水槽もガラス面のコケがつくくらいです。

手がかからなくて助かる…。

f:id:JFF:20190501191025j:plain

 

 

60cmとメダカのコケはこれからですね…。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村