J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

採卵(メダカ)。

楊貴妃メダカのペアが産卵しました。

 

小さなプラケースに入れようとも思いましたが、水量が少なすぎて管理が大変です。

DOOAの小さな水槽はすでにミユキメダカの稚魚が入っているので、水上葉実験をしていたグラスウェアを空けました。

f:id:JFF:20190622170040j:plain

もう目みたいのが見える…。

なんとか数粒をスポイトで吸い出し、カルキ抜きしていない水に入れました。

 

稚魚たちは1cm弱くらいまで成長しました。

f:id:JFF:20190622170059j:plain

f:id:JFF:20190622170049j:plain

 

 

ヨシノボリは相変わらず隣の水槽のメダカを見ています。

f:id:JFF:20190622170112j:plain

 

 

メダカ水槽はヒドラが発生したので、プラナリアゼロを投入しました。

カワコザラガイもいなくとなるといいなぁ。

 

 

120cmのエキノドルスとロタラもどうにかしなければならないのですが、時間がなかったのでガラス面の清掃と水換えのみです。

f:id:JFF:20190622170123j:plain

f:id:JFF:20190622170147j:plain

ミクロソリウム・トライデントの子株も大量です。

f:id:JFF:20190622170138j:plain

来週なんとかしよう。

 

60cm水槽はロタラをカットして差し戻しました。

f:id:JFF:20190622170158j:plain

右手奥には何も植えず何も置かない予定でしたが、ロタラが調子良いので植えてみました。

そのうち手前に石でも置きましょう。

 

ミクロラスボラ・ハナビも好調です。

f:id:JFF:20190622170239j:plain

 

 

f:id:JFF:20190622170018j:plain

 

 

無事に育ってほしい…。 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村