J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

もさもさ。

水草の成長でもさもさになったわけではありません・・・。

 

一度行ってみたかった増岡ファームさん(http://masuokafarm.com

へ伺ってきました。

 

 

現状を説明し、アドバイスをいただきました。

 

水草は光量に成長が牽引される

・光量はおそらく充分

・大磯で貧栄養のため光量に対して栄養分が不足していると見られる

炭酸ガス添加中でもphが上昇するのは添加量の不足も考えられる

・水槽の大きさに対して水草の量が不足気味と見られる、特に有茎草

 

そのほかいろいろなお話をしてきました。

 

 

購入品は

・ハイグロフィラ・ポリスペルマ

ロタラ・ロトンディフォリア

・セイロン・ロタラ

液肥K-T(カリウム系)

液肥PK-T(リン・カリウム系)

・固形肥料

です。

 

植える前

f:id:JFF:20170507191932j:plain

 

植えた後

f:id:JFF:20170507191958j:plain

 

 

自分ではたくさん植えたつもりでした。

植える際の密度もアドバイスをいただき、まだまだ密度も低かったということに気づきました。

 

初対面にもかかわらず時間をかけて丁寧な説明をしていただいた上、コーヒーまでごちそうになってしまいました。

 

 

先日低床肥料は埋めたばかりなので、液肥添加でしばらく様子を見てから固形肥料を使うことにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

参加してみました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村