J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

赤い水草を赤くしたい(経過観察)(3)。

赤みが出てきました。

 

栄養素の添加量は変えていません。

変更したのは、補助灯であるスポットライトを向けたことです。

 

 

f:id:JFF:20170827170833j:plain

 

成長して、頂点はより水面に近づいています。

 

 

これらのことから、私の現在の水槽では赤みを出すには光量が不足しているということが推測できます。

 

水温上昇防止のため、メインのソーラーRGBは通常(水面から30cm)よりリフトさせています。

 

人の目にはあまり変わりはないように思えましたが、水中に届く光量は減少していたのだと考えられ、

・充分な鉄分

・充分な炭酸ガス

・充分な光量(水草にとって)

が赤みを出すための条件だったようです。

 

気温・水温が下がったら照明を下げるので、栄養素の添加量は変えず光量を増すことで赤みも増すのか引き続き観察です。

 

 

 

 

 

参加してみました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村