J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

CO2分岐(メインブロック(3連))。

120cm水槽はフィルタ2基ですが、向かって右側の給水ホースにミキサを組み込んであります。

どうも水草の成長が右側に偏るように見えましたので、左側のフィルタにもミキサを組み込むことにしました。

 

また、36cm水槽のCO2添加は120cm水槽の電磁弁以降から分岐したため、添加のタイミングが120cm水槽のタイマーに依存していました。

これを分離します。

 

現在の構成です。

f:id:JFF:20171112172329j:plain

 

 

やるならカッコよくしようと、増岡ファームさんにCO2部材を買いに行ってきました。

 

f:id:JFF:20171112173955j:plain

3連メインブロックとスピードコントローラ、チェックバルブ、L字ユニオンなどです。

 

3連メインブロックはその場で作成していただきました。助かります…。

ボールバルブつきですのでメンテ時に停止も可能です。

f:id:JFF:20171112174245j:plain

緑色の系統を120cm水槽に、青色の系統を36cm水槽に使用します。

 

 

こんなイメージです。

f:id:JFF:20171112172318j:plain

 

メインブロックが2連で良かったのに気付いたのは、組み込んでいる途中でした…。

いつかの増設に備えて良しとしましょう(笑)。

 

 

あれやこれやしてようやく終わりました。

f:id:JFF:20171112174258j:plain

手持ちのありもので作ったうえ雑ですが、ちょっとメカっぽくなりました。

 

疲れてしまったので、右側のミキサは出水側につけっぱなしになっているエアーマスタアドバンスにひとまず接続しました。

 CO2が溶けずに泡のまま出ますので、かなり絞ってあります。

いつか給水側に変更しましょう。

 

 

 

参加してみました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村