J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

いろいろ変更。

適当に運用していた36cm水槽ですが、一念発起してレイアウト的なことをやってみようと考えました。

 

在庫していた流木と石を煮沸しました。

f:id:JFF:20171223192630j:plain

 

 

チャームさんで頼んでいた、ショートヘアーグラスが届きました。

ADA社のショートヘアーグラスは寒天培地を洗い流すのが大変なので、今回は「液体培地」の文字に惹かれてトロピカ社の1-2-Growにしてみました。

f:id:JFF:20171223192639j:plain

 ホントに液体でした。

ウォーターフェザーも一緒に購入しました。

 

 

その他の水草を調達しにペンギンビレッジさんへクルマを走らせました。

セールに引き寄せられたとも…。

 

そこで良さそうな流木を発見してしまい、購入。

せっかく煮たんだけどな…。

36cm水槽はこれまで少し茶ゴケが出ていたので、オトシンクルスも連れて帰りました。

f:id:JFF:20171223192648j:plain

水合わせ中。顔だけ出ていてかわいい。

ヒータ下にいるので結局ヒータは入れられずです。

 

このほか、みずくさの森シリーズのベトナムゴマノハグサ、ロタラsp.Hraも購入。

 

 

 

2本の流木をネジで組み合わせるなどという、いっぱしのアクアリストらしいこともしました。

f:id:JFF:20171223192657j:plain

 

 

ショートヘアーグラスの田植えを終え、それらしく?

f:id:JFF:20171223192707j:plain

肥料の粒が底床の上に浮いてきてしまっているのはご愛嬌です。

 

底床は左前方を一番低く、右後方を一番高くしてみました。

 

 

突然のことにサカナが戸惑い気味です。

f:id:JFF:20171223192716j:plain

 

 

ウォーターフェザーはアクアリウム用接着剤を使用して流木につけました。

が、貼り方が壊滅的に下手で活着する気がしません…。

 

 

 

参加してみました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村