J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

新年のご挨拶。

あけましておめでとうございます。

 

拙い初心者のブログを見てくださり、ありがとうございます。

アクセス解析ブログ村のランキングを見ると、訪問してくださる方がいることがわかり、嬉しくなりますね。

 本年もお付き合いいただけますと幸甚です。

 

 

さて、昨年末から今年の出来事と今年の目標(?)です。

 

<昨年末の出来事>

1.

12月31日の朝にレッドファントムテトラが1匹、水槽ガラスと水草の間に挟まってしまっていました。発見時にはすでに瀕死の状態で、別の水槽で養生していましたが、元旦には息絶えてしまいました。

夜間の消灯時に挟まり、出ようともがいているうちに弱ってしまったと思われます。

新年の最初の熱帯魚・水草イベントは埋葬でした…。

 

2.

36cm水槽はあまり茶ゴケ(珪藻類)が出ず、新たに投入したオトシンクルスが飢えてしまいそうでした。

プレコタブレットにも興味を示さず。

2匹とも120cm水槽へ移住しました。

f:id:JFF:20180102154832j:plain

張り付いています。

 

 

<今年の目標>

1.

いまいち調子の上がらないロタラ類をどうにかしたいと思います。

恐らくは肥料バランスの問題だろうと思われるのですが、液肥を絶っても底床の清掃をしても今ひとつです。

液肥を絶ったら逆にコケが出始めました。難しい…。

f:id:JFF:20180102154931j:plain

赤くなったインレーロタラ

ロトンディフォリアもインレーロタラも赤くならないわけではないのですが、頂芽が萎縮しがちです。

 

2.

ロタラの再生にめどがつくのが前提ですが、120cm水槽内のレイアウトをしてみたいと考えています。

f:id:JFF:20180102155353j:plain

 

3.

レイアウト的なことをした36cm水槽の維持です。

徐々に水草は成長し始めていますが、このまま調子を崩さずに維持できるかな…。

f:id:JFF:20180102155215j:plain

全体的に黄色いのは、流木からのタンニン等が原因かと思われます。

 

 

駄文の量産ブログですが、引き続きよろしくお願い致します。

 

 

参加してみました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村