J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

流木とエビ追加。

先日増岡ファームさんで手に入れた流木を120cm水槽に入れてみることにしました。

 

流木だけでは寂しいので、モスを巻きつけます。

ウォータフェーザーが望ましかったのですが、36cm・120cm水槽ともまだトリミングができるほどではありません。

 

ペンギンビレッジさんに肥料とエビを購入しに行きましたので、モスも購入してきました(ウォーターフェザーは見当たりませんでしたので、通常のウィローモスです)。

 

 テグスか木綿糸で巻くつもりでしたが、ウオーターフェザーに使用した水草用接着剤があったのを思い出し、ペタペタと。

糸を巻くのが苦手ですので、接着剤はありがたい存在です。

 

f:id:JFF:20180128175853j:plain

案の定沈みませんので、しばらく重しに石を載せておきます。

 

f:id:JFF:20180128175915j:plain

モスが伸びれば多少は見られるかな…。

設置に際してはブリクサ・ショートリーフを少々処分したり、水草の配置を変えたりしました。

 

元からあった左側の流木の奥にも流木を配置しました。

f:id:JFF:20180128175926j:plain

こちらもモスを貼りましたので、伸びてくれば存在感が出ると思います。

 

 

さて、エビです。

36cm水槽がややコケっぽいので、ヤマトヌマエビを120cm水槽から1匹拝借。

パワー不足のようでしたので、2匹を追加購入です。

f:id:JFF:20180128175940j:plain

f:id:JFF:20180128175952j:plain

ディープレッドホタルテトラは大きなエビでも大して気にしていないようです。

 

120cm水槽にいるミナミヌマエビもやや数が減った気がするので、10匹購入しました。

 

 

コケが減ると良いなぁ。

 

 

 

 参加してみました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村