J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

肥料を買いに。

肥料、といいますか、正確には栄養素を買いに増岡ファームさんまで行ってきました。

 

 

 本日の購入品。

f:id:JFF:20180325174023j:plain

左奥からSub(微量元素)、カリウム液肥、pH降下剤、固形栄養素です。

カリウム液肥(K−T)の色が変わったような…?

 

 

固形栄養素は本来、立ち上げ時に底床に撒いておく元肥ですが、増岡さんに教えていただいた方法で追肥用にします。

 

カプセルに詰めて追肥用にします。

f:id:JFF:20180325174035j:plain

 

これがなかなか大変な作業で…。

 

100カプセル分作っておきました。

f:id:JFF:20180325174046j:plain

 

カプセル詰めはしんどい作業なのですが、使うのは一瞬なんですよね…。

 

増岡ファームさんの固形栄養素は2種類あり、6〜7ヶ月用と10〜11ヶ月用があります。

私は10〜11ヶ月用を使用しており、どちらも内容量1袋あたり水槽水量60リットル分 です。

次回立ち上げ時には底床に撒こう…。

 

 

サカナたちは今日も元気です。

f:id:JFF:20180325174100j:plain

f:id:JFF:20180325174112j:plain

f:id:JFF:20180325174124j:plain

 

 

 

 参加してみました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村