J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

いろいろ掃除。

水槽ガラス面のカルシウム分、給出水パイプのコケをやっつけました。

 

f:id:JFF:20180401192903j:plain

f:id:JFF:20180401192850j:plain

なんかいろいろくっついてる…。

 

36cm水槽はホースの汚れが目立つので、ステンレスパイプ化しようと思いました(掃除するという選択肢はなるべく取りたくない)。

f:id:JFF:20180401192742j:plain

36cm水槽はエア噛み症状もあるので、ステンレスパイプで継ぎ目を少なくすると同時にCO2マスターアドバンス(給水側)をミキサー(出水側)に変更するつもりでした。

 

が、ステンレスパイプを曲げるチューブベンダーが壊れていました…。

使用頻度を考えると買い直すのも思案のしどころです。

さらにミキサーのホース径がまさかの16/22mm用でした。

よく見ずに買ってしまったようです。

 

とりあえず器具類をあさってみると、L字のエルボがいくつかありましたのでやってみることに。

f:id:JFF:20180401192838j:plain

うーむ、やらなかった方が良かったかも?

 

継ぎ目が増えてかえってエアを吸うリスクが高まりました(笑)。

メンテ性は上がりました。

 

やってしまったのでしばらく様子を見ます。

 

 

レッドルブラは新芽が出始めました。

f:id:JFF:20180401192826j:plain

 

ブセファランドラはつぼみがつきました。

f:id:JFF:20180401192807j:plain

 

花粉だらけだったクルマも洗いました。

f:id:JFF:20180401192754j:plain

虫干し中。

一週間乗らない間にまた花粉だらけになるんですが。 

 

 

 

 参加してみました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村