J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

トリミング・差し戻し。

36cm水槽のロタラ・ロトンジジフォリアをトリミングしました。

120cm水槽のロタラ・ロトンジフォリアを再戻し(植え直し?)しました。

 

まず36cm水槽ですが、いままでにないほど調子が良いです。

一週間ではガラス面のコケもほとんどつきません。

 

トリミング前。

f:id:JFF:20180407124036j:plain

f:id:JFF:20180407124024j:plain

トリミング後。

f:id:JFF:20180407124100j:plain

f:id:JFF:20180407124111j:plain

 

オーストラリアンドワーフヒドロコティレがだいぶ前進してきたので、そろそろこちらも手入れ時期です。

 

 

120cm水槽はロタラを引っこ抜き、36cm水槽から出たものと調子の良さそうな頂芽と合わせて植え直しました。

f:id:JFF:20180407124124j:plain

 

ロタラ類はまだ完全回復していません。

今回は植え直し地点にかなりに施肥しました。これで戻ると良いなぁ。

 

ヘテランテラは思った通りに匍匐してきていますが、やや勢いが良すぎるので一部カットしました。

 

カット前。

f:id:JFF:20180407124001j:plain

カット後。

f:id:JFF:20180407124202j:plain

カット点からまた増えるのだと思いますが、立ち上がらずにまずは安心です。

 

 

ウォーターフェザーはそろそろカットしないと底床に根張り始めています。

f:id:JFF:20180407124013j:plain

 

 

いろいろしているうちにブセファランドラが開花しました。

f:id:JFF:20180407124048j:plain

f:id:JFF:20180407125256j:plain

 

 

 

 参加してみました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村