J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

ゼブラオトシン治療完了。

白点病にしてしまったゼブラオトシンの治療が完了しました。

 

 メチレンブルー溶液(グリーンFリキッド)による薬浴を二週間です。

発見が早かったのか、幸いにも薬で死んでしまうことなく白点は消えました。

白点は3〜4日ほどで体から消えましたが、原虫の繁殖サイクルを断ち切るため二週間ほど薬浴が必要とのことで、隔離水槽で耐えてもらっていました。

 

 水合わせ中。

f:id:JFF:20180708192640j:plain

 

隔離水槽の中のゼブラオトシン

f:id:JFF:20180708192654j:plain

 

ようやく本水槽に合流できました。

f:id:JFF:20180708192706j:plain

 

この二週間、気が気ではありませんでした。

今度からもっと気をつけよう…。

 

 

さて、今日はちょっと思いついたことのために増岡ファームさんへ行き、溶岩石と流木を購入してきました。

 

溶岩石(5Kg)と流木M〜Lサイズ数本。

f:id:JFF:20180708192627j:plain

 

ま、すぐに何かするわけではないのですが、思いついたとき・気分が乗ったときに材料が手元にないのはもどかしいので、買い置きです。

 

 

 

 参加してみました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村