J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

メダカと侘び草。

息子がお祭りで「メダカすくい」をしてきました。

 

すくえても、すくえなくても五匹とのことでしたが、二匹だけいただいてきました。

 

さて、どうやって飼う?

ヨシノボリと混泳を考えましたが、まず確実に食べられるかヒレをかじられるようです。

 

そういえば苔玉が壊滅状態だったような…。

 

カミハタ社のグラスウェアがありました。

フィルタの設置は難しそうなので、水草のみでやってみます。

 

侘び草(エキノドルスMIX)を購入。

f:id:JFF:20181008123716j:plain

適当な大きさの溶岩石の上に置いただけです。

わずかな水流が発生するように、ごく弱くエアレーションをしました。

エアストーンが大きすぎるので、そのうちどうにかしましょう。

 

 

動きが早くて写真が撮れません。

f:id:JFF:20181008123735j:plain

f:id:JFF:20181008123723j:plain

f:id:JFF:20181008123742j:plain

 

よく見るとヒレが欠けていたりと、あまり状態の良くないかわいそうなメダカです。

敵はいないので、しっかり養生してください。

 

 

 

ついに水槽4本目…。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村