J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

ヨシノボリ水槽リセット。

アオミドロに覆われたヨシノボリ水槽。

f:id:JFF:20190113152642j:plain

 

無加温ということもあり、水草の成長が遅いことが主因ではないかと思われます。

 

ちょっとやってみたかった方法でリセットしました。

f:id:JFF:20190113152814j:plain

 

結論から言えば、思ってたんと違う…ということになったんですが…。

 

 

水を抜き、ヨシノボリとヤマトヌマエビを避難します。

f:id:JFF:20190113152852j:plain

なぜかヤマトヌマエビ艦隊 VS ヨシノボリに。

 

ソイルを取り出します。

f:id:JFF:20190113152708j:plain

 

使用していた器具類と一緒に高濃度のハイターでコケやらなにやらをやっつけます。

f:id:JFF:20190113152720j:plain

40℃ほどのお湯で30分くらい漬けておきました。

 

ポンプを設置します。

f:id:JFF:20190113152732j:plain

低床は大磯砂です。

 

溶岩石を積んで、侘び草を置いて、ポンプからの水流が侘び草に当たるようにして完了です。

f:id:JFF:20190113152759j:plain

流木を入れてみたものの、水景にまったく貢献していません。

 

溶岩石を積みましたが不安定です。

こんど増岡ファームさんで溶岩プレートを買ってこよう…。

 

ほぼ密閉するフタを発注しました。

これで侘び草の乾燥問題が解決できるといいなぁ。

 

 

 

 

うまくいったらメダカも。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村