J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

メダカ水槽リセット。

メダカ水槽をリセットしました。

 

佗び草水上葉に水半分、という変形からオーソドクスな飼育にします。

 

水槽丸洗いしました。

それまで使用していたGEX社のアクアテラメーカーを中で回しながら、高濃度のハイター液で1時間ほど漬けました。

f:id:JFF:20190429180622j:plain

 

水作社の水中ポンプ式投げ込みフィルター、「スペースパワーフィット」と底面フィルターの「ボトムフィルター」を連結します。

f:id:JFF:20190429180709j:plain

ポンプ側も底面フィルター側もかっちりと組み立てられます。

 

大磯砂を敷きます。

f:id:JFF:20190429180720j:plain

前景草を植えないので、手前は1cmほどにしました。

底面フィルター上は2〜3cmというところです。

 

チャームさんで購入したり、おまけでもらった風山石。

f:id:JFF:20190429180633j:plain

 

同じくチャームさんで購入した渓流石。No.6だったかな…?

f:id:JFF:20190429180644j:plain

 

小さな流木にボルビティスを巻き、120cm水槽で溶岩石につけて育成していたミクロソリウムを置き、アナカリスを植えました。

f:id:JFF:20190429180730j:plain

スペースパワーフィットのろ材の一部は活性炭でしたが、交換が面倒なのでサブストラットを詰めました。

スポンジが上側で逆につけちゃったな…。

 

炭酸ガス不要といわれるシダ2種ですが、あった方が良かろうと思い、DOOAのカウンタとディフューザーを取り付けました。

f:id:JFF:20190429180740j:plain

 

アナカリスが暴走するようなら考えましょう。

 

 

連休中に予定していた水槽いじりはこれにて完了。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村