J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

ロタラをやめる。

二週間ほど前から120cm水槽にアオミドロが現れ始め、ロタラにからみついていました。

地道に取り除いていましたが、思い切ってすべて抜きました。

以前から120cm水槽は管理が楽(そう)な陰性水草水槽にしようと考えていたためです。

f:id:JFF:20200404135216j:plain

120cm水槽は右側にボルビティス・ミクロソリウムが置いてありましたが、ボルビティスを左側に。

先日の大量死のためサカナの数が減ってしまったので、有茎草が多少減っても大丈夫だろうと判断しました。

 

60cm水槽のボララス・ブリジッタエは今のところ病気は発生していないようで、皆元気にしています。

f:id:JFF:20200404135253j:plain

人影が見えると寄ってくるようにもなりました。

 

 

ヨシノボリ氏は相変わらず。

f:id:JFF:20200404135229j:plain

ヤマトヌマエビが1匹食べられてしまいました。

生きているのを食べたのか、死んでしまった個体を食べていたのかは定かではありません…。

 

 

メダカも元気。

f:id:JFF:20200404135239j:plain

メダカ水槽のエビたちはポツリポツリと死んでしまう個体が出てきています。

真冬でも無加温でそのようなことがなかっただけに謎です。

夜間の酸欠の可能性を考え、フィルターのスポンジとパイプを掃除して水面がちゃんと揺れるようにしてみました。

 

 

 

 

f:id:JFF:20200404135202j:plain

 

なかなかすべてがうまく行くことがありません。

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村