J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

120cm水槽設置開始。(4)〜水槽設置・注水〜

水槽を水槽台に乗せ、その他の器具類の設置をします。 二人でやっと持ち上げられました・・・。 サーモスタットや照明のアダプターを設置します。 残っていたフィルターから水槽への配管をします。 大磯砂を敷いたら注水します。 森の贈り物さんにオーダーし…

120cm水槽設置開始。(3)〜配管準備〜

続いてフィルター配管の準備です。 外部フィルターを2台設置予定です。 また、2台とも出水側はY字コネクタで2分岐させます。 フィルターには135度に曲げたφ13のステンレスパイプを接続します。 出水側ダブルタップの先にはエアーマスターアドバンス…

120cm水槽設置開始。(2)〜配線準備〜

水槽台内部に取り付けた板に、タップやタイマーを設置していきます。 Solar RGB2基、補助灯2基、電磁弁、エアポンプで6系統、その他予備としてもう2系統用意しました。 参加してみました。 にほんブログ村

120cm水槽設置開始。(1)〜照明スタンド準備〜

今回、120cm水槽を設置するにあたり、照明はADA社のSolar RGBを2基使用します。 1基はすでに90cmスリム水槽で使用中ですので、もう1基追加購入しました。 照明スタンドは自作も検討しましたが、作成の手間と見栄えを考慮するとADA社のソーラーⅠ専用…

Cube a Stump到着。

120cm水槽用に新たな水槽台をオーダーしていました。 高品質で評判の森の贈り物(http://morinookurimono.net)さんのCube a Stumpです。 給排水パイプや配線類をできるだけすっきりさせたかったので、天板に穴あけ加工していただきました。 噂に違わず非常…

ロタラ・ロトンディフォリアの様子。

先端がピンク色です。 非常に調子が良いようです。 どうやらカリウムや鉄分をはじめとした微量元素が不足していたようです。 大磯砂ならではかと思います。

フィルタ清掃。

久しく清掃した記憶がありません。 3ヶ月くらい? 結果、あまり汚れていませんでした。

レッドファントムテトラ”ルブラ”

レッドファントムテトラ”ルブラ”を8匹導入しました。 点滴法での水合わせ(およそ4時間)後、水槽に投入です。 当初は水草の影に隠れていましたが、1時間ほどすると前面にも出てくるようになりました。 元気を維持できるように頑張ります。