J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

2021-01-01から1年間の記事一覧

リセットして買い増す。

60cm水槽のコケ(アオコ?)がいよいよおさまらなくなってきたので、リセットしました。 底床の汚れが原因と推測。前回リセットから1年半ほどでしょうか。 バリスネリア・ナナとタイガーロータスがメインの水槽でしたので、水草と流木はそのまま引き継ぎま…

モロコを飼う。

八王子の吉田観賞魚さんまで購入に行ってきました。 ネットで購入もありでしたが、サカナは自分の目で見て買いたいです。 水合わせ中。 この時から、けっこう跳ねていました。 飛び出しに気をつけないと。 ヤマトヌマエビだけとなっていた、36cm水槽。 念願…

ミクロソリウムを減らす。

120cm水槽のミクロソリウム・セミナローを大幅に減らしました。 これまでは右側にセミナロー、左側にナローがありました。 セミナローを一株残して撤去、ナローを左側に移して開けた場所を作ってみました。 合わせてミクロソリウムの陰でいつの間にか成長し…

未練の有茎草。

陰性の水草中心に変更を続けてきましたが、一部有茎草も残っています。 ロタラsp.香港、ハイグロフィラ・ポリスペルマ、ルドウィジアです。 ロタラは先日植栽位置を変更しましたが、ロタラはいまだに何がきっかけで調子を崩すのかがわからないため予断を許し…

水換え。

毎週のお約束、水換え。 水換えだけはほぼかかさずしています。というか、水換え以外に特に何もしていません。 120cm水槽はだいたい70リットルほど換えます。 よく見ればコケはたくさん生えていますが、水流にたなびくほど崩壊していないのでヨシ。 水草もお…

ミクロソリウムをむしる。

またしてもだいぶサボりました。 (水換えはほぼ毎週していました) 120cm水槽でだいぶ増えたミクロソリウムを整理しました。 (写真は整理後) 右側のかたまりにはミクロソリウムのセミナロー・ナロー・本ナロー(いずれもたぶん)が混在していました。 左…

近況。

だいぶサボってしまいました。 水換えやメンテナンスは毎週(だいたい)していました。 120cm水槽。 水換えと、増えすぎたモスを剥がしたり水流を邪魔するクリプトコリネの葉を抜いたり、といった程度です。 ミクロソリウムがだいぶボリュームが出てきました…