J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レイアウト変更。

36cm水槽のレイアウトを変更しました。 もともとレイアウト、などという代物でもないのですが…。 ロタラsp.Hraとロタラ・ロトンディフォリアの調子があまりにも良くないので、ごっそり入れ替えました。 変更前。 変更後。 120cm水槽で水面に達していたセイロ…

白点病。

やってしまいました…。 ゼブラオトシンの導入に失敗し、白点病にしてしまいました。 これまで白点病にかかった魚はなく、慢心していたようです。 いつもの手順通りの水あわせはしたのですが…。 水槽自体の急激な温度変化ではなく(ヒータはまだ作動させたま…

ゼブラオトシン。

カルキ抜きとADA社の添加剤を買いにペンギンビレッジさんへ行ってきたのですが…。 この日は珍しく、妻と息子と行きました。 息子が販売水槽のところで動かないので、どうした?と聞くと…。 しましま模様が気に入ってしまったようで。 しましまがカッコ良いで…

水換えと水草のカット。

前回から一週間経ちました。 120cm水槽のガラス面のコケは一週間でうっすら付く程度におさまってきました。 36cm水槽にいたってはガラス面にはコケがほとんど付きませんでした。 ただし36cm水槽は、エビによってだいぶ減ったとはいえアオミドロ状のコケは依…

コケ減った?

36cm水槽は初期段階のアオミドロ(と思われるモノ)、120cm水槽はガラス面の緑藻が勢いを増しつつありました。 36cm水槽にはミナミヌマエビが数匹と、ヤマトヌマエビが1匹います。 が、ミナミヌマエビはやや力不足(可愛いんですが)、ヤマトヌマエビは水槽…