J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水中葉化。

先日植えた、ベトナムゴマノハグサとロタラsp.Hraから水中葉らしき葉が出てきました。 36cm水槽のベトナムゴマノハグサ。 同じくロタラsp.Hra。 こちらは120cm水槽のロタラsp.Hra。 120cm水槽の方がよく知っているロタラの葉の形です。 36cmの方は水中葉では…

いろいろ変更。

適当に運用していた36cm水槽ですが、一念発起してレイアウト的なことをやってみようと考えました。 在庫していた流木と石を煮沸しました。 チャームさんで頼んでいた、ショートヘアーグラスが届きました。 ADA社のショートヘアーグラスは寒天培地を洗い流す…

水換えと飼育魚。

今週末は特にすることもなく、定例の水換えだけしました。 水草の量とサカナの数から考えるともう少し頻度を下げても良さそうですが、 ・水換えしておけば、その分病気やコケのリスクが減る気がする ・長期間水換えせずにいた場合、いざ水換えで水質が急に変…

大掃除(?)。

120cm水槽はカリウム添加を中止し、ロタラ類の頂芽の萎縮が改善したかと思われました。 が、全体的には改善傾向にあるものの、一部で萎縮が続いています。 過去の施肥の一部成分が残留して底床内の養分バランスが崩れているものと判断し、正常な頂芽を差し戻…