J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

泥沼。

120cm水槽設置のため、破棄する本棚の棚板で作ったカラーボックス風の棚がカブトムシに奪取されてしまいました。CDを入れようと思っていたんですが…。 プラケースが9つ、カブトムシの幼虫が75匹…。 やむを得ず、色が合わなかったので非常持ち出し品の整理棚…

赤い水草を赤くしたい(経過観察)(3)。

赤みが出てきました。 栄養素の添加量は変えていません。 変更したのは、補助灯であるスポットライトを向けたことです。 成長して、頂点はより水面に近づいています。 これらのことから、私の現在の水槽では赤みを出すには光量が不足しているということが推…

ソーラーRGBとソーラー1スタンド。

アクセス解析を見ると、検索エンジンから拙ブログ「120cm水槽設置開始。(1)〜照明スタンド準備〜」へアクセスが一定数あることがわかりました。 ソーラーRGBとソーラー1専用スタンドについては、初心者の私も購入にあたって具体的な設置方法やサイズがわ…

赤い水草を赤くしたい(経過観察)(2)。

前回のエントリからさらに1週間です。 赤くなりません(笑)。 少しは赤くなった気も?気のせい? 現在、照明は水温上昇の防止とコケ防止のため少しリフトしてあります。 これも一因かもしれません。 涼しくなったら規定値に降ろしてみることにして、それま…

赤い水草を赤くしたい(経過観察)。

前回のエントリからおよそ1週間経過しました。 前回(2017年8月6日)。 ADA社のアイアンボトムを埋め、グリーンブライティ・アイアンを添加しています。 本日(2017年8月14日)。 携帯のカメラでオート設定なので色味が違ってしまっていますが…

水槽データ

諸先輩方に倣い、水槽データを挙げておこうと思います。 ※サカナや水草の名前は流通名です。 2017年8月13日2019年1月14日2022年2月13日時点のデータです。 (斜体字・取消線は上記時点で変更・加筆) 【生体】 アフリカンランプアイ オ…

平穏。

サカナは調子の悪そうな個体はおらず、給餌のときに水槽のガラスを叩くとワラワラ寄ってきます。 ブセファランドラも少しですが新芽が出ているようです。 なぜか一時エビに人気だったロベリア・カージナリスも今は飽きられたようで、伸び始めました。 クリプ…

Windows PCのSSD化(Dell xps15z)。

2011年12月に購入したDell社製ノートパソコンXPS15z(L511Z)。 これをSSD化します。

赤い水草を赤くしたい。

水草は全体的に良い状態ではないかと思います。 セイロン・ロタラは繁茂し、エビの食害と水質変化で溶けかかっていたブリクサ・ショートリーフも復活しました。 エキノドルス・グリセバキーは来週少し間引きましょう。 ブセファランドラも溶けずコケず、少し…