J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の買い物。

今年後半、ひそかな野望を抱きました。 「60cm水槽で有茎草だらけにしたい」。 120cm水槽はいずれ諸先輩方のように「陰性水草でサカナ少な目」にしてみたい、と考えはじめました。 サカナ少な目は現在のサカナたちが寿命で自然減するのを待つので、まだまだ…

ブセを配置。

一週間水槽に浮かべておいたブセファランドラを、溶岩石に巻きました。 糸はテグスです。 水上葉は青みがかって美しいです。水中化するといいな…。 伸びてオーバーハングしていたミリオフィラムマトグロッセンセをカットしました。 カット前。 カット後。 ヘ…

液肥を買いに。

増岡ファームさんに行ってきました。 通販でも良いかなと思っていたのですが、お店のページを見るとブセファランドラが。 これは行かねばなりません。 こんなサイズがとてもお買い得。 かっこいいタグもついていたので、種類の記録として残しておきます。 Bu…

ロタラの植え替え。

36cm水槽のロタラ・ロトンディフォリアとグリーンロタラの一部が水面に達したので、トリミングと120cm水槽への移植を行いました。 ばっさりです。 Hraはもう少し伸びるのを待ちます。 120cm水槽のセイロン・ロタラ、ロタラsp.Hraも全て引き抜き、植栽位置を…

各水槽の様子。

今週はすべての水槽の水換えと水草の手入れを少々です。 120cm水槽は平穏です。一週間程度ではガラス面のコケもほとんど気になりません。 ロタラの調子が(今度こそ)上向いてきているようです。 36cm水槽も調子が良いようです。 色はやや薄いものの、ロタラ…

乗り納め(バイク)。

有休とりました。 1日何して過ごそうかなと考えていたら、ふとバイクに乗りたくなりました。 いつものルートで奥多摩〜小菅〜上野原をぐるっとです。 山は寒かった! 木々が色づいてきれいでした。 ことしは多分これで乗り納めです。 ETCのアンテナユニット…

さらに変更(メダカ水槽)。

ミストフローの使用を中止しました。 ミストフロー設置後、一晩経過しました。 取り付けを忘れていた水温計を設置したところ、水温30℃! いくらか水温があがることは予想していましたが、想定以上でした。 やむを得ませんので取り外しです。 通常のエアスト…

さっそく変更(メダカ水槽)。

流木と石という、異なる素材が狭い空間にぎっちり入っていることに違和感を感じて変更しました。 石だけぎっちりです。 もう少し大きめの石で、数を少なくしたほうが良いのだと思いますが、手持ちにありませんでした。 ミストフローも水はね対策をしました。…

メダカ水槽再構築。

メダカはカミハタ社のグラスウェアで飼育していました。 丸いボウルのような形でメダカには合っていたのですが、この丸いというのがなかなかの曲者。 掃除がしにくい、汚れが壁面にたまる、器具類が設置しにくいなどです。 小さな水槽を探しに移転セール中の…

差し戻し(ロベリア・カーディナリス)。

毎度毎度同じようなタイトルです。 今日は120cm水槽のロベリア・カーディナリスを差し戻しました。 5〜7cmほどに伸びてしまいましたが、なかなか状態が良いので後ろ半分はそのままにして、前〜中段の高さを意識してみることにしました 後ろに向かって少しず…

メンテナンス(トリミングなど)。

今日の水換えは36cm水槽2本とメダカ鉢のみです。 36cm水槽はロタラ・ロトンディフォリアを抜いて差し戻しました。 グリーンロタラは今ひとつながら、その他はまずまずの模様です。 コケもだいぶ減りました。 ヨシノボリ水槽は繁茂して水槽内を暗くしていたヘ…

ヘアーグラス撤去。

120cm水槽からヘアーグラス(ショート)を撤去しました。 モス類が絡みつき、そこにアオミドロ(?)がまとわりつくという循環になっていました。 全面草原というわけにはいきませんでしたが、大磯砂でもボリュームを出すことが可能というのが分かり、十分に…

侘び草照明変更。

ホームセンターで3方向チーズとメタルラック(いずれも径19mm)のパイプを購入してきました。 現在は使用していない、アクシーファインスポットLEDをクリップ式のソケットに付けて完成です。 これでしばらく高さ方向には大丈夫でしょう。 36cm水槽は、黒髭…

メダカのヒレ完治。

メダカの飼育をはじめてから約二週間経過しました。 ボロボロだった尾びれ、腹びれは完全に再生したようです。 やっぱり写真に撮れませんが。 人影から逃げることもなくなり、寄ってくるようにさえなりました。 侘び草はエキノドルスの成長が著しく、照明の…

オトシンクルス。

現在、オトシンクルスたちは120cm水槽に4匹(推定)います。 いわゆる並オトシン1匹、オトシンネグロ3匹です。 ゼブラオトシンを2匹導入しましたが、いずれも姿が見えなくなってしまいました。 オトシンクルスをきちんと飼育したいと思い、並オトシンを3匹購…

メダカと侘び草。

息子がお祭りで「メダカすくい」をしてきました。 すくえても、すくえなくても五匹とのことでしたが、二匹だけいただいてきました。 さて、どうやって飼う? ヨシノボリと混泳を考えましたが、まず確実に食べられるかヒレをかじられるようです。 そういえば…

前景草の植え直し。

120cm水槽の左半分にはエキノドルス・テネルスが前景草として植えてあります。 縦横無尽にランナーを伸ばしてだいぶ厚くなり、モスの切れっ端が絡み、あまり見映えも良くありませんでした。 そこで全部剥がして、植え直しました。 植え直し後です。 ベリベリ…

サカナ投入(テトラオーロ)。

種水を120cm水槽からもらい、底床の一部はそれまでの使い回し・フィルタの濾材はそのままでリセットした36cm水槽。 一週間生体なし・水草のみで回しましたのでもう大丈夫かと思い、サカナを投入しました。 120cm水槽にペットボトルの罠を仕掛けました。 ラス…

グラッシーコア。

2台並んだ36cm水槽の照明は片やフラットLED(ヨシノボリ水槽)、片やアクアスカイG(ブセ養生水槽)です。 どうにも統一感がなく、メンテナンスも面倒です。 統一する目的でヨシノボリ水槽にアクアスカイを買い増すのも芸がありません。 それならばいっそ大…

CO2分岐。

ヨシノボリ水槽はCO2無添加、冬季無加温の予定でした。 が、どうにも水草が成長せずにコケ(主にアオミドロ)に覆われてしまいます。 生体がヨシノボリ一匹とヤマトヌマエビ一匹では、発生するCO2の量も水草の養分(窒素・リン)の圧倒的に不足しているもの…

水流の改善。

120cm水槽はセイロン・ロタラとミリオフィラム・マトグロッセンセで水面が覆われてしまいました。 引っこ抜いて差し戻しです。 植栽位置も少し変更しました。 これまで出水はメタルジェットパイプと変形J字パイプで水流を弱める方向でした。 が、どうも水草…

ロベリア・カーディナリスのトリミング。

120cm水槽には4〜5株から増やしたロベリア・カーディナリスが植えてあります。 成長は遅めですが、放っておくと上に徒長します。 伸びた部分をカットし、差し戻しました。 あまり人気がないようですが、勝手に増えず、溶けず、枯れず、トリミングに追われず…

水換えと苔玉。

水槽の水換えは毎週行っていましたが、ここ数週間は二週間に一度にしていました(120cm水槽のみ、36cm水槽は毎週)。 70リットル以上のバケツリレーが少々面倒だったのと、水換え頻度を落とすことによって何が変わるか見たかったためです。 水道に浄水器を設…

旅行(高知県)。

四国(高知県)を旅行してきました。

朝顔。

息子が学校で育てていた朝顔です。

予想以上。

黒ヒゲ苔に覆われていたブセファランドラですが、早くもコケが見当たらなくなりました。 サイアミーズフライングフォックス様様です。 ネットの情報だと、コケを食べる個体と食べない個体がいる、一匹が食べると他もつられて食べるようになる…などいろいろな…

サイアミーズフライングフォックス。

ブセファランドラの黒ヒゲ苔がひどくなってきてしまいました。 これまでサイアミーズフライングフォックスを飼育したことがありません。 一度コケ取りをお願いしたいと思っていましたので、36cm水槽をリセットしてブセの養生水槽にします。 サイアミーズフラ…

ヨシノボリ水槽リセット。

アオミドロがひどくなってきたヨシノボリ水槽をリセットすることにしました。 今回は大磯砂をやめて、増岡ファームさんの赤玉ソイルを使用してみることにしました。 前から気になっていたんですよね…。 いずれ水草水槽のリセットをする際の予行演習です。 ほ…

ゼブラオトシン治療完了。

白点病にしてしまったゼブラオトシンの治療が完了しました。 メチレンブルー溶液(グリーンFリキッド)による薬浴を二週間です。 発見が早かったのか、幸いにも薬で死んでしまうことなく白点は消えました。 白点は3〜4日ほどで体から消えましたが、原虫の…

ヤマトヌマエビ投入。

ヨシノボリ水槽のアオミドロが増えてきたので、120cm水槽よりヤマトヌマエビを1匹移動しました。 トゲナシヌマエビを数匹の方が効果がありそうですが、大きさ的に捕食対象となりそうです。 この体格差ならさすがに食べられないかな…。 (石の隙間にエビ、左…