J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

差し戻し(ロベリア・カーディナリス)(2)。

ロベリア・カーディナリスは何が気に入ったのか、えらい勢いで成長します。 前・中景草とのことですが、後景でもいけそう…。 カットして、差し戻して、数を減らしました。 アオミドロの巣窟だった伸びっぱなしのウォータフェザーを手でむしり取りました。 場…

増やしてみる(ミクロソリウム)。

ミクロソリウムの葉先に子株がいくつか出来ていたので、増やしてみることにしました。 葉の先を切って溶岩石に付けたのですが、これでいいのかな…? 今週は特にすることもなく、120cm水槽は水換えと少々の手入れのみ。 パレングラスを洗浄しました。 ロベリ…

メダカ水槽再構築(2)。

カミハタ社のグラスウェアからDOOAのネオグラスエアへと変遷したメダカ水槽ですが…。 濾過機材は設置せず、水の浄化はもっぱら佗び草にお任せでした。 ところがこの佗び草、日に2回の霧吹きではまったく湿度が保てず、見るも無残な姿になってしまいました。…

シダその後。

ぶつぶつした葉と茎を取り去ったミクロソリウムですが、現在は小康状態のようです。 茎だけのボルビティスは沈黙。 葉が出るといいなぁ。 120cm水槽でミリオフィラム・マトグロッセンセが猛威を振るっていましたので、カットです。 カット前。 カット後。 ア…