J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンベ交換とパレングラス。

CO2の添加には業務用炭酸ガスボンベ(5kg、いわゆるみどボン)を使用しています。 2016年夏に90cmスリム水槽でサカナの飼育を始めたときから使用していたので、およそ1年半もったことになります。 120cm水槽でフィルタ2系統に添加・36cm水槽にも分岐をしたた…

飛び出し。

ナノストムス・エスペイが1匹飛び出してしまいました。 フタをしているのですが、給餌用かパイプ類を通す穴から出てしまったものと思います。 外出から帰ってきたときにはすでに干からびていました…。 しばらく飛び出し事故はなかったのに残念です。 参加し…

照明追加。

36cm水槽に照明を追加しました。 これまでADA社のアクアスカイG・361を使用していました。 デザイン、組立精度、水草の発色など充分な照明なのですが、私の36cm水槽にはやや明るさ不足のようでした。 120cmも36cmもサカナやエビの飛び出し防止のためにフタを…

ヤマトヌマエビの効果。

コケっぽく、もやもやしていた36cm水槽ですが、ヤマトヌマエビ3匹の働きによってだいぶきれいになった感じがします。 コケがなくなると飢えそうですので、もう1〜2週間様子をみてから120cm水槽へお帰りいただこうと思います。 その120cm水槽の住人。 普段は…