J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の買い物。

今年後半、ひそかな野望を抱きました。 「60cm水槽で有茎草だらけにしたい」。 120cm水槽はいずれ諸先輩方のように「陰性水草でサカナ少な目」にしてみたい、と考えはじめました。 サカナ少な目は現在のサカナたちが寿命で自然減するのを待つので、まだまだ…

ブセを配置。

一週間水槽に浮かべておいたブセファランドラを、溶岩石に巻きました。 糸はテグスです。 水上葉は青みがかって美しいです。水中化するといいな…。 伸びてオーバーハングしていたミリオフィラムマトグロッセンセをカットしました。 カット前。 カット後。 ヘ…

液肥を買いに。

増岡ファームさんに行ってきました。 通販でも良いかなと思っていたのですが、お店のページを見るとブセファランドラが。 これは行かねばなりません。 こんなサイズがとてもお買い得。 かっこいいタグもついていたので、種類の記録として残しておきます。 Bu…

ロタラの植え替え。

36cm水槽のロタラ・ロトンディフォリアとグリーンロタラの一部が水面に達したので、トリミングと120cm水槽への移植を行いました。 ばっさりです。 Hraはもう少し伸びるのを待ちます。 120cm水槽のセイロン・ロタラ、ロタラsp.Hraも全て引き抜き、植栽位置を…

各水槽の様子。

今週はすべての水槽の水換えと水草の手入れを少々です。 120cm水槽は平穏です。一週間程度ではガラス面のコケもほとんど気になりません。 ロタラの調子が(今度こそ)上向いてきているようです。 36cm水槽も調子が良いようです。 色はやや薄いものの、ロタラ…