J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サカナ投入(テトラオーロ)。

種水を120cm水槽からもらい、底床の一部はそれまでの使い回し・フィルタの濾材はそのままでリセットした36cm水槽。 一週間生体なし・水草のみで回しましたのでもう大丈夫かと思い、サカナを投入しました。 120cm水槽にペットボトルの罠を仕掛けました。 ラス…

グラッシーコア。

2台並んだ36cm水槽の照明は片やフラットLED(ヨシノボリ水槽)、片やアクアスカイG(ブセ養生水槽)です。 どうにも統一感がなく、メンテナンスも面倒です。 統一する目的でヨシノボリ水槽にアクアスカイを買い増すのも芸がありません。 それならばいっそ大…

CO2分岐。

ヨシノボリ水槽はCO2無添加、冬季無加温の予定でした。 が、どうにも水草が成長せずにコケ(主にアオミドロ)に覆われてしまいます。 生体がヨシノボリ一匹とヤマトヌマエビ一匹では、発生するCO2の量も水草の養分(窒素・リン)の圧倒的に不足しているもの…

水流の改善。

120cm水槽はセイロン・ロタラとミリオフィラム・マトグロッセンセで水面が覆われてしまいました。 引っこ抜いて差し戻しです。 植栽位置も少し変更しました。 これまで出水はメタルジェットパイプと変形J字パイプで水流を弱める方向でした。 が、どうも水草…

ロベリア・カーディナリスのトリミング。

120cm水槽には4〜5株から増やしたロベリア・カーディナリスが植えてあります。 成長は遅めですが、放っておくと上に徒長します。 伸びた部分をカットし、差し戻しました。 あまり人気がないようですが、勝手に増えず、溶けず、枯れず、トリミングに追われず…