J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクロラスボラ・ハナビ(2)。

2019年5月に、はじめてミクロラスボラ・ハナビを導入しました。 jff.hatenablog.com 当時在庫していた4匹すべてを購入したのですが、先日新たに入荷したとの連絡をいただきました。 連絡や取り置きをお願いしていたわけではないのですが、担当してくだ…

採卵(メダカ)。

楊貴妃メダカのペアが産卵しました。 小さなプラケースに入れようとも思いましたが、水量が少なすぎて管理が大変です。 DOOAの小さな水槽はすでにミユキメダカの稚魚が入っているので、水上葉実験をしていたグラスウェアを空けました。 もう目みたいのが見え…

コケ取り(ガラス面)。

60cm水槽は有茎草の量が足りないのか、安定していないからなのか、ガラス面のコケがつきやすい状態です。 一週間でこれくらい。 先週は時間がなかったため、各水槽とも前面のガラス面だけ掃除しました。 120cmも60cmもメダカもヨシノボリも、側面ガラスのコ…

稚魚(メダカ)・稚エビ(ルリーシュリンプ)。

メダカの稚魚の輪郭がだいぶはっきりしてきました。 ちょっとサカナっぽくなったかな…。 私は数え切れませんでしたが、息子によると9匹いるようです。 水換えなし足し水のみ、極小のエアレーション、ときどきテトラ社の6in1で水質チェック。 どのくらいの期…