J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り納め(バイク)。

有休とりました。 1日何して過ごそうかなと考えていたら、ふとバイクに乗りたくなりました。 いつものルートで奥多摩〜小菅〜上野原をぐるっとです。 山は寒かった! 木々が色づいてきれいでした。 ことしは多分これで乗り納めです。 ETCのアンテナユニット…

さらに変更(メダカ水槽)。

ミストフローの使用を中止しました。 ミストフロー設置後、一晩経過しました。 取り付けを忘れていた水温計を設置したところ、水温30℃! いくらか水温があがることは予想していましたが、想定以上でした。 やむを得ませんので取り外しです。 通常のエアスト…

さっそく変更(メダカ水槽)。

流木と石という、異なる素材が狭い空間にぎっちり入っていることに違和感を感じて変更しました。 石だけぎっちりです。 もう少し大きめの石で、数を少なくしたほうが良いのだと思いますが、手持ちにありませんでした。 ミストフローも水はね対策をしました。…

メダカ水槽再構築。

メダカはカミハタ社のグラスウェアで飼育していました。 丸いボウルのような形でメダカには合っていたのですが、この丸いというのがなかなかの曲者。 掃除がしにくい、汚れが壁面にたまる、器具類が設置しにくいなどです。 小さな水槽を探しに移転セール中の…

差し戻し(ロベリア・カーディナリス)。

毎度毎度同じようなタイトルです。 今日は120cm水槽のロベリア・カーディナリスを差し戻しました。 5〜7cmほどに伸びてしまいましたが、なかなか状態が良いので後ろ半分はそのままにして、前〜中段の高さを意識してみることにしました 後ろに向かって少しず…

メンテナンス(トリミングなど)。

今日の水換えは36cm水槽2本とメダカ鉢のみです。 36cm水槽はロタラ・ロトンディフォリアを抜いて差し戻しました。 グリーンロタラは今ひとつながら、その他はまずまずの模様です。 コケもだいぶ減りました。 ヨシノボリ水槽は繁茂して水槽内を暗くしていたヘ…

ヘアーグラス撤去。

120cm水槽からヘアーグラス(ショート)を撤去しました。 モス類が絡みつき、そこにアオミドロ(?)がまとわりつくという循環になっていました。 全面草原というわけにはいきませんでしたが、大磯砂でもボリュームを出すことが可能というのが分かり、十分に…