J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

36cm水槽の様子。

しばらく生体なしでフィルタを回していたのが奏功したのか、アフリカン・ランプアイとミナミヌマエビ投入後、間もなくコケっぽさがなくなりました。 生体投入でバランスが完成したのかもしれません。 現時点では特に問題は発生していなさそうです。 参加して…

ショートヘアーグラスに挑戦(但し3回目)。

ショートヘアーグラスに三たび挑戦です。 1回目は90cmスリム水槽で失敗。 2回目は120cm水槽で失敗。 今回はブリクサ・ショートリーフの根元を隠すために小さな石を入れました。 その前側にショートヘアーグラスです。 石と草で盆栽みたい…。 90cmスリムも1…

水草追加(ブセファランドラ他)。

増岡ファームさんに液肥を買いに行ってきました。 主にK-Tを使用していますが、6〜8プッシュ/日だと割とすぐに使い切ってしまいますので、2本購入しました。 PK-TもSubも残り少ないので合わせて購入です。 増岡ファームさんにはCO2部材や液肥を購入しに行っ…

水草追加(ロタラ他)。

一部のロタラ・ロトンディフォリアを、ペンギンビレッジさんで購入したものに変更しました。 (奥側の赤いロタラ) ロタラ・ロトンディフォリアは増岡ファームさんで購入したものを植えていましたが、私の水槽では赤味が出しにくいタイプのようでした。 購入…

36cm水槽立ち上げ(2)。

36cm水槽に水草を植えてみます。 まずは120cm水槽の水草をトリミングします。 トリミング前。 ヒドロコティレ・レウコケファラ(アマゾンチドメグサ)がオーバーハングし、ロタラも一部が水面を覆っています。 エキノドルス・グリセバキーはガラス面までせり…

36cm水槽立ち上げ(1)。

9月4日〜8日はようやく夏休みです。 4・5日は新潟(湯沢)へ行ってきました。 湯沢高原アルプの里。 魚野川。 息子は川遊びは初めてです。 バッタとトンボのむしむし天国でした。 朝9時に新潟を出発し、昼前には帰宅しました。 昼過ぎから36cm水槽の立…

合宿。

大学生のとき、バイクのサークルに入っていました。 毎年夏になると、合宿と称して長野県のペンションまでツーリングし、飲んで食べてまた走るというイベントがあります。 卒業後もほぼ毎年参加しており、今年も参加です。 今年は会社の部下も連れて行きまし…