J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

故障。

Solar RGBの安定器が故障してしまいました。 発売されてからわりとすぐに購入した気がします。 初期の方のロットではないかと思います。 購入店のペンギンビレッジさんに持ち込み、ADA社へ修理依頼をお願いしていました。 で、本日新潟より戻ってきました。 …

図鑑。

息子用に、水槽に入っている生き物の図鑑を作ってみました。 本来は写真も水槽の中を写したものを使うべきなのでしょうが、ウデも時間もないのでネットから拝借しました。 図鑑の収録記事 <サカナ> アフリカン・ランプアイ ラスボラ・ヘテロモルファ グリ…

もさもさ。

水草の成長でもさもさになったわけではありません・・・。 一度行ってみたかった増岡ファームさん(http://masuokafarm.com) へ伺ってきました。 現状を説明し、アドバイスをいただきました。 ・水草は光量に成長が牽引される ・光量はおそらく充分 ・大磯…

ナノストムス・エスペイ。

水草を植え、水槽のメンテナンスが終わり、することがなくなりました。 こういう時は余計なことをしたくなります。 そこでペンギンビレッジさんへ行き、ナノストムス・エスペイを購入してきました。 水合わせ中。 飛び出しが懸念されますが蓋はしたくないの…

水槽いじり。

連休1日目です。 朝からずーっと水槽をいじっていました。 ・ガラス面を清掃しました。 ・あちこちに生えているコケをできる限り取り除きました。 ・コケに襲われたモスがついている流木を取り出しました。 ・一向に育つ気配がないショートヘアーグラスを一…