J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エキノドルス・グリセバキー。

120cm水槽の端っこでエキノドルス・グリセバキーが密になっていたので、一部を植え直しました。 放っておくとランナーで広がっていきます。 成長はゆっくり目なので、こまめに手入れすればコントロール可能です。 ただ、やっぱり120cm水槽では巨大化しがちで…

ミクロソリウム・セミナロー。

120cm水槽にはミクロソリウム・プテロプス(標準)と、トライデントが入っています。 高光量・高炭酸ガス濃度のためか、やたらと大きくなります。 (低光量・低炭酸ガス濃度のメダカ水槽ではあまり大きくなりません。) もう少し小さめの、と思っていました…

メッシュWi-Fiを構築する。

2020年5月5日の記事で、NASを構築しました。

ボララス・ブリジッタエを観察する。

60cm水槽の住人、ボララス・ブリジッタエです。 15〜20匹ほどいます。 導入当初はとても臆病で、水草の影から姿を現しませんでした。 現在では人影を追いかけるほどに懐きました。 エサは顆粒状の人工餌を与えています。 全長は1.5cmほど。口が小さいせいか…

NASを構築する。

NASを構築、といっても大したことはしておらず、いくつかのコネクタを差し込んだだけです…。

水草を眺めて過ごす。

週一回の水換え後、今度は水草を眺めて過ごします。 60cm水槽のストロギネ・レペンス。 前・中景草ですが、ほったらかしで伸び放題です。 これはこれで野趣があってよろしい感じですので、引き続きほったらかします。 同じく60cm水槽のロタラ。 トワイライト…