J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サイアミーズフライングフォックスとエビ。

120cm水槽は有茎草を多量に差し戻したせいか、あるいは他の原因なのか、アオミドロが増えてきたようです。 まだ目立つほどではないものの、気がつくとそこここに。 サイアミーズフライングフォックスは2018年7月に初導入(3匹)しましたが、1匹は死んでしま…

ボルビティス。

ミクロソリウムに続き水生シダのボルビティスを導入しました。 ミクロソリウムはいきなりブツブツ病(?)になってしまい、全滅の可能性が発生したためです。 ネットで調べても原因不明、対策不明、根治は難しいとか…。 とりあえず発生した葉や茎はカットし…

溶岩プレートとブリクサ・ロングリーフ。

増岡ファームさんで溶岩プレートを購入してきました。 さっそくヨシノボリ水槽の侘び草の土台を変更しました。 安定しました。 ポンプからの水流が侘び草全体に当たるように変更しています。 ほぼ水槽を密閉しているためガラスが曇りますが、やむを得ません…

ヨシノボリ水槽リセット。

アオミドロに覆われたヨシノボリ水槽。 無加温ということもあり、水草の成長が遅いことが主因ではないかと思われます。 ちょっとやってみたかった方法でリセットしました。 結論から言えば、思ってたんと違う…ということになったんですが…。 水を抜き、ヨシ…

ミクロソリウム。

だいぶマシになったとはいえ、いまひとつ調子の上がらないロタラを諦めて、後景にヘテランテラを移植しました。 ヘテランテラはトリミングを繰り返し、勢いも落ちてきていたので差し戻しを兼ねました。 中景には新たにミクロソリウムを導入しました。 ミクロ…

溶けた…。

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞお付き合いのほどお願いいたします。 新年早々、観賞魚飼育・水草育成されている方が目にしたくない文字の上位に挙がるであろうタイトルとなりました。 (溶ける、コケ(苔)る、ダイブする、などが上位になり…