J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

サイアミーズフライングフォックスとエビ。

120cm水槽は有茎草を多量に差し戻したせいか、あるいは他の原因なのか、アオミドロが増えてきたようです。

 

まだ目立つほどではないものの、気がつくとそこここに。

サイアミーズフライングフォックスは2018年7月に初導入(3匹)しましたが、1匹は死んでしまい、120cm水槽に1匹・36cm水槽に1匹という状況です。

120cm水槽に1匹ではどうにも戦力不足です。

 

ミナミヌマエビもいて繁殖もしているのですが、最近数が少なくなってきたように思えましたので追加しました。

おいしいおやつにされている数の方が上回っているのでしょうか…?

 

 

エビのうち一種は昨日チャームさんで購入したトゲナシヌマエビ(12匹)、もう一種は本日サイアミーズフライングフォックス(4匹)とともにペンギンビレッジさんで購入してきたミナミヌマエビ(20匹)です。

 

温度合わせ中。

f:id:JFF:20190127184203j:plain

 

なぜかサイアミーズフライングフォックスにはナノストムス・エスペイが寄ってきます。

細長いから?

f:id:JFF:20190127184231j:plain

f:id:JFF:20190127184247j:plain

 

 

コケ取り生体としてオトシンクルスとともに有名な彼らですが、その扱いはやや地味です。

動きがコミカルで可愛い顔をしており、個人的には好きなサカナです。

f:id:JFF:20190127184218j:plain

ちょっととぼけた感じ。

 

半年でこんなに大きく。

36cm水槽の個体はそこまで大きくなっていないので、環境によるのかな…?

f:id:JFF:20190127184609j:plain

本日導入した個体。

f:id:JFF:20190127184622j:plain

 

 

 

コケ減るといいな…。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村