J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカを求めて。

埼玉県は加須市の「道の駅 きたかわべ」にメダカを求めて行ってきました。 道の駅でもメダカを販売するところがあるようです。 黒メダカ(と思われる)、ミユキメダカ、コハクヒカリメダカの3匹がいたメダカ水槽ですが、ミユキメダカがコハクヒカリメダカを…

メダカ水槽リセット。

メダカ水槽をリセットしました。 佗び草水上葉に水半分、という変形からオーソドクスな飼育にします。 水槽丸洗いしました。 それまで使用していたGEX社のアクアテラメーカーを中で回しながら、高濃度のハイター液で1時間ほど漬けました。 水作社の水中ポン…

60cm水槽立ち上げ。(植栽・注水編)

機材は一式揃い、一部の水草も到着しました。 ろ材は気になっていたパワーハウスを使ってみます。 パワーハウスとサブストラットを3:2くらいにしてみます。 ヘアーグラス・ショートはトロピカ社の液体培地を5カップです。 ADA社の水草の森は寒天培地が取りに…

60cm水槽立ち上げ。(準備編)

いよいよ連休に突入しました。 水草は多くを増岡ファームさんで調達する予定ですので、立ち上げは日曜日〜月曜日と決めていました。 準備としては、濾材や一部の水草が土曜日の夜着でチャームさんから届くように手配してあります。 吸水パイプはADA社のメタ…

水換えのみ。

先週はがっちりいじったので、今週は水換えのみです。 楊貴妃メダカが死んでしまいました。 元気が無くなったな、と思ったら翌日には浮いていました…。 色味がなくなって寂しいですが、しばらく追加はやめておきます。 エビは元気なので、水質の悪化などでは…

流木撤去。

流木にはウォータフェザーを活着させていましたが、トリミングをさぼっていたせいでアオミドロの巣窟となっていましたので撤去しました。 右側の流木はクリプトコリネに飲み込まれ、水景にも貢献していませんでした…。 が、ミクロソリウムを巻くために手持ち…

前景草撤去。

アオミドロ様のコケが絡みついていた、エキノドルス・テネルスを撤去しました。 もっとマメにトリミングなどをすればきれいに維持できるのかな…。 さて120cm水槽、先日来アオミドロのようなコケが発生していますが、依然としておさまりません。リセットせず…