J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肥料を買いに。

肥料、といいますか、正確には栄養素を買いに増岡ファームさんまで行ってきました。 本日の購入品。 左奥からSub(微量元素)、カリウム液肥、pH降下剤、固形栄養素です。 カリウム液肥(K−T)の色が変わったような…? 固形栄養素は本来、立ち上げ時に底床に…

モス貼り。

モスを貼りました。巻いていません(笑)。 流木につけていたウィローモスとウォーターフェザーがもっさりしていました。 一念発起して流木を取り出し、トリミングし、細かく刻んで接着剤で貼り付けました。 こちらはウィローモス。 こちらはウォーターフェ…

半リセット。

天気が良くないので、一日家に居ようと思っていました。 アオミドロが発生している36cm水槽を眺めていたところ、リセットを思い立ちました。 リセット前。 リセットと言っても、ショートヘアーグラスがようやく安定してきたので、手前の底床はあまり触りたく…

メンテナンス。

といっても大したことはしていません。 ブリクサ・ショートリーフの勢いが出てきて、前面に張り出してきたので何株か引き抜きました。 すると。 株全体が持ち上がったようになっていました。 ロベリア・カージナリスで目隠ししようと移植しました。 伸びるま…

水草の様子とその他。

炭酸ガスボンベを新たに届いたみどボンに変更しました。 小型ボンベは結局2本だけ使用しました。 1本/週ほどのサイクルでした。 小型ボンベの交換自体は極めて簡単でしたが、交換頻度と価格を考えるとやはりみどボンの方が楽でした。 さて、いまいち調子の…