J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の様子。

バリスネリア・スピラリスの後ろにセイロン・ロタラを植えていましたが、バリスネリア・スピラリスがランナーを伸ばして混栽の様相を呈してきたので、セイロン・ロタラを移動しました。 水槽の左半分の後景はロタラ・ロトンジフォリアが植えてありますが、こ…

オーディオ再設置。

90cmスリム水槽から120cm水槽への移行の間、設置場所がなく一時的に任を解かれていたオーディオ。 本日、再び任務に復帰しました。 15年ほど前に購入し、一度だけCDのピックアップ不良で修理しましたが、まだまだ現役のお気に入りです。 ・・・後ろの…

狩られた?

レッドファントムテトラが何かくわえています。 よく見るとエビでした・・・。 死んでしまった個体でしょうか。それとも生きているのを狩った・・・? 参加してみました。 にほんブログ村

小細工。

今日は小細工をしていました。 キャビネット内に棚を作りつけました。 Solar RGBのあまりワイヤをまとめました。 水温計3段(上層部、中層部、低層部)とPHモニタをまとめて設置しました。 魚もエビも元気なようです。 参加してみました。 にほんブログ村

茶ゴケとの戦い(完)〜戦わずして終了〜

いつまで続くのかな、と思っていた茶ゴケとの戦いですが、三日目にして(ほぼ)終了の様相です。 採った対策は、 ・ミナミヌマエビ追加投入 ・ヤマトヌマエビ投入 ・オトシンクルス投入 ・オトシンネグロ投入 ・外掛けフィルタ投入・濾材の代わりに活性炭 で…

ヒーター電源入れ忘れ 〜人為的ミス〜

お恥ずかしい話ですが、自戒を込めて書き留めておきます。 現時点で死んでしまった魚はおらず、ナナメになったり沈みっぱなしや浮かびっぱなしの個体もいません。 昨日の作業の際に、切った覚えはないものの、ヒーター(サーモスタット)の電源を切ったまま…

120cm水槽設置開始。(8)〜生体移動完了〜

90cmスリム水槽にいた全ての魚とエビを移動しました。 この水槽は友人がカメを飼うとのことで譲ることになりました。 茶色いコケがひどいので、ミナミヌマエビ30匹とヤマトヌマエビ5匹、オトシンクルス6匹、オトシンネグロ3匹を導入しました。 同時に…