J.F.F.

Life with Various Freshwater Fish

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予想以上。

黒ヒゲ苔に覆われていたブセファランドラですが、早くもコケが見当たらなくなりました。 サイアミーズフライングフォックス様様です。 ネットの情報だと、コケを食べる個体と食べない個体がいる、一匹が食べると他もつられて食べるようになる…などいろいろな…

サイアミーズフライングフォックス。

ブセファランドラの黒ヒゲ苔がひどくなってきてしまいました。 これまでサイアミーズフライングフォックスを飼育したことがありません。 一度コケ取りをお願いしたいと思っていましたので、36cm水槽をリセットしてブセの養生水槽にします。 サイアミーズフラ…

ヨシノボリ水槽リセット。

アオミドロがひどくなってきたヨシノボリ水槽をリセットすることにしました。 今回は大磯砂をやめて、増岡ファームさんの赤玉ソイルを使用してみることにしました。 前から気になっていたんですよね…。 いずれ水草水槽のリセットをする際の予行演習です。 ほ…

ゼブラオトシン治療完了。

白点病にしてしまったゼブラオトシンの治療が完了しました。 メチレンブルー溶液(グリーンFリキッド)による薬浴を二週間です。 発見が早かったのか、幸いにも薬で死んでしまうことなく白点は消えました。 白点は3〜4日ほどで体から消えましたが、原虫の…

ヤマトヌマエビ投入。

ヨシノボリ水槽のアオミドロが増えてきたので、120cm水槽よりヤマトヌマエビを1匹移動しました。 トゲナシヌマエビを数匹の方が効果がありそうですが、大きさ的に捕食対象となりそうです。 この体格差ならさすがに食べられないかな…。 (石の隙間にエビ、左…